JSTQB FL 合格しました

先日 JSTQB FL を受験し、合格しました。

受験した動機としては所属している会社でテスト周りを触るようになったのと、自社のプロダクトの品質をより高めていきたいと思っていたので、 その為にまずはソフトウェアテストの基本的な知識、用語を身に着ける必要があると感じたからです。

勉強方法としては以下の手順で進めて行きました。

  1. シラバスを一通り読む ( わからないことがあってもいったん流しておいて全編目を通す )
  2. テス友で模擬テスト20問 ( 完全ランダム設定 )を行い、苦手な知識のある章を割り出す
  3. 割り出した苦手な章の部分を再度読み直し、テス友で模擬テスト ( 章を選択 )
  4. 以降 2 ~ 3 を繰り返す

シラバスはそのままだと個人的に読みづらかったので以下のNotionページにコピペしました ( 文言の前後等あり ) aboard-amethyst-d92.notion.site   

勉強時にはノートにとらずとにかく音読することを意識しました、ノートに書くより音読を何度も繰り返したほうがより覚えるのが早いのかなと体感ですが感じました。
( あとノートに書くと手が疲れる )

FL はあくまで基礎レベルなので今後業務を通して理解を深めていき AL にも挑戦していこうと思います。