Marauders日記_1

10月から早期アクセスでリリースされた Marauders すごい僕好みだったんで即決で買って早10日くらい経過。 store.steampowered.com

右耳が聞こえないのもあってなかなかしんどいと思ってたけどコツをつかんでからは割と生き残れるようになった。
もし僕みたいに片耳が聞こえなくて難儀してる人は以下のポイントを抑えると生存率上がるかもしれないです。

できるだけ射線が通らないところを歩く

開けた場所だと射撃された時の方向を推定するのに時間がかかり、その間にキルされてしまう。 できるだけ通路など相手がいる方向を限定できる場所を選んで移動する。
通路であれば前にいなければ後ろにいる可能性が高い、等。
マップによっては広いところを通らなければならないケースもあるのでその時は足音は聞かれてでも狭い通路に入り込む。

部屋に入るとき or 出るときはフェイントを入れる

部屋に入るとき or 出るときは待ち構えてる側が圧倒的に有利なので一瞬顔を出してすぐひっこめる、これで慌てて撃ってくればそこに敵がいるのでその後は状況を見て打って出るか引くかを選択する。
人によっては引っ込んだこちらを追いかけてキルしようと距離を詰める人もいるので逆に待ち構えれば勝ち目が見えてくる。

中距離で撃ち合いをして相手に逃げられたら追いかけない

一つ上のポイントと被るけど待ち受ける側が圧倒的優位なので勝てそうかな?と思っても追いかけずにこちらも引っ込むほうが生存率が高い。
逆に向こうが追いかけてきたらめっけもん。

上の三点だけでもだいぶ生存率が上がる。

あとはたまに息抜きで装備はすべて現地調達縛りとか ( 意外と生き残れたりする )などもおすすめ。
宇宙海賊をエンジョイしましょう。

あと今やってる任務でOUTLAWの衣装がそろった、鉱山の炉の確保ってのがいまいちわからなくて最深部まで速攻で移動してうろちょろしてたけど残り時間4分あたりであきらめて帰ろうとしたら上層部に炉を見つけてその周りにいるレイダー ( 4, 5 人くらいいる )をキルして炉の周りにいるだけで時間が加算される。

炉は上層部にあるぞ!

OUTLAW衣装